PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FPの家の光熱費って実際どうなの?

高気密高断熱のFPの家。
住み始めて1年と3ヶ月になろうとしています。

真冬と真夏は24時間全館冷暖房をしています。
といっても断熱と気密がいいので2台のエアコンでまかなえます。

24時間暖房を付けていると電気代がすごいんじゃないの?と良く聞かれます。
ですので、実際どうなの?ということで調査しました。

30坪の家。エアコン設定は冬場は18度。夏場は28設定。今の季節、室温は大体22度位になります。
(昼間の太陽熱の蓄熱+生活熱で設定温度より暖かくなる)
1Fは若干温度が低いですが、家中どこでも(トイレ・お風呂も)ほぼ同じ温度です。

寝室はエアコンをつけると、逆に暑くなりすぎたり、乾燥しすぎるので、今年からoff。
それでも、この季節で寝室の室温は1日中14~15度です。寝るにはちょうどいいかな?と思っています。
(寝室も24時間換気システムが入っているので常に外からの冷たい空気はもちろん入ってきています)

朝、寝室から出るとほんのりあたたかいという、ちょっと変わった感じです。


では、ここで、東京電力シェイプアップカルテの紹介です。これで、すべてが明白に!
これは、グラフで同じ契約タイプの家庭との比較や昨年との比較が出来ます。









大体標準ですね。

しいて言うなら、夏に強く、冬に若干弱さがみられます。
今年は去年と違い、深夜電力を上手に使ったおかげで去年を下回った電力消費で収まっています。


まあ、標準の値段で常に快適なら、その方がいいですよね^^
ちなみにオール電化でエコキュート導入なので、ガス代は掛かりません。


FPの家、ちょっとした情報公開でした。




関連記事

| 未分類 | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://777ryuu777.blog.fc2.com/tb.php/579-4fe9da6f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

