PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野に咲く花

春を予感させる花が咲いていました。


オオイヌノフグリです。


可憐な花ですね。


寒空に頑張って咲いてました。







実際は1cm位の小さな花です。

北本自然観察公園で見つけました。

イヌノフグリという在来種がありますが、これは外来種です。




ところで、

フグリって何の事か知ってます?


なんと

キ?タ? の事なんですって! 
ビックリ。

 

直訳は


大きな犬の ?ン?マ


となります。可憐な花に対してずいぶんな言い方ですよね。



咲いたあとの実の形が、その言われだそうです。



私はもちろんそんな知識はもってませんでして、
一緒にいた自然観察員のお兄さんに教えてもらいました。


インパクトのある覚え方でした。
決して忘れません。

ハイ



今度、実が出来たら見てみよう。




関連記事
スポンサーサイト

| 未分類 | 00:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://777ryuu777.blog.fc2.com/tb.php/601-5c80fdb5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

