PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さいたま県の蝶      ミドリシジミ

さいたま県の蝶ってご存知ですか?





県の花というのがあるように、県の蝶があるのです。

さいたまの蝶は「ミドリシジミ」っていうんです。



先日、北本自然観察公園の定例自然観察会で教えてもらいました。

この日はみんなでミドリシジミの卵を探すことに。





娘も観察委員の女性と母に手をつながれご機嫌で、歌を歌ってます。^^


ミドリシジミはハンノキという木に卵を産み、育っていきます。
昔は湿地が多かったさいたまですが、今は少なくなり湿地を好むハンノキも
少なくなってきているそうです。

そこで、観察会が終わってから、ハンノキの種を皆で植えることになりました。



茶色くて小さいのが種です。
大きくなってくれるかな?



その後は子年ということで、子供を対象とした、ねずみの折紙講座。




その中で、面白い本を紹介していました。



これは、象の一生とねずみの一生は時間の長さでみたら大きな違いがあるかも知れないが、
時間の流れ方が象とねずみとでは違うのでは?という本らしいです。

今度読んでみよっと。


イベントが終了した後は、公園内を散歩

といっても子供は走り回ります!






また、暗くなるまで遊んでしまいました。









 私のおすすめ:
ゾウの時間ネズミの時間 サイズの生物学

関連記事
スポンサーサイト

| 未分類 | 01:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://777ryuu777.blog.fc2.com/tb.php/612-cc6a4588

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

