PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色づくのか? ジューンベリー

イメージ 1

イメージ 2

株立ちでスラットしていて、実も出来き、病気知らず。その上、紅葉もキレイと聞いていました。が・・

落葉が始まっても、黄色~茶色の枯葉となっているだけで紅葉?って感じです。
大粒の実がなり、スラットした品種の「バレリーナ」という品種を植えているのですが、果たして、この品種はあまりしないのか?

そんな中、今朝起きてみると、昨夜の寒さの影響か数枚キレイに色づいていました。
全体では色づいてませんが、一枚のキレイな落ち葉を見つけて、殆ど自己満足の世界。


そんな訳で、何故落葉樹が紅葉するのか?について、ちょっと調べてみました。

落葉樹は冬の寒さが苦手で、休眠に入ります。
その前段階で、木が葉っぱと決別する意思を固めます。
それが紅葉の始まりです。
その後、木は葉っぱへの栄養や水分の供給をストップします。
それにより、葉っぱは、今までのような光合成を行えなくなり、
葉っぱ自体に蓄えた栄養分で光合成を行う必要が出てきます。
その時に紅葉の色が作られるのです。

ですって。
柳生真吾さん本に書いてある事を簡単にまとめてみました。



 私のおすすめ:
男のガーデニング入門 (角川oneテーマ21)

関連記事
スポンサーサイト

| 未分類 | 10:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://777ryuu777.blog.fc2.com/tb.php/693-ea61bdf3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

