PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご近所

最近、北側のわずかなスペースをボーダーガーデン風にアレンジすべく、工夫を凝らし始めました。(当初は自転車置き場にする予定だった)うちの家は南北2本の道路に挟まれた珍しい立地条件。当初、玄関をどちらにするかで色々考えましたが、朝、出かける時に暖かく明るい方を玄関としたいと言う事で南側玄関としました。北側を玄関とし、南側を日当たりの良い庭にする案もあったのですが、見送りました。

 北側の勝手口は、子供が大きくなってきた時に、勝手に出入りされる恐れがあるので作りませんでした。玄関が南側だと、顔を合わすのは南側に面する近所の方々。引っ越して来て、そろそろ1年が経とうとしますが、北側のご近所さんとは縁遠いままでした。

それが、北側のガーデニングを始めた事により、色々声が掛かるようになりました。以外なのは男性から声を掛けられる事が多い事です。

「良くなるね」とか「最初に、ちゃんと土を掘り返したか?」とか、「これは何て名前なの?」とか声が掛かります。以外とガーデニングや近所の事に興味を持ってる方も多いんですね。

「趣味の園芸」にレギュラー出演中の「柳生真吾」さんが著書「男のガーデニング入門」で書いているんですが、赤ちゃん(子供)とガーデニング(植物)の話題は誰にでも話しかけやすいとありましたが、まさにその通りですね。うちもここから、付き合いが広がりそうです。


ps
柳生さんの著書は面白かったですよ。あの方のおかげで、ガーデニングへの偏見がなくなった方も多いのでは?自然に対する考え方とかが共感できる部分も多く、親しみが増しました。僕も桶川の柳生真吾を目指すぞ!

関連記事
スポンサーサイト

| 未分類 | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://777ryuu777.blog.fc2.com/tb.php/703-2771bdd0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

